プラドアブログ

プラド×アウトドア 主にランクルとアウトドアの魅力を発信していきます。

ホンダPCX125タイヤ交換。バイクワールドの工賃がかなり安い!レッドバロンと比較

f:id:pradoor:20200331214752j:image

私の愛車であり、通勤快速であるホンダのPCX125が1万キロを超え、前後のタイヤが交換時期になりましたので、先日タイヤ交換してきました。

 

そもそもPCXってなに?

これは、当然でしょう!

バイクに詳しくない方からしたら、全く知らないと思います。

ずばり、HONDAが生み出した125cc史上最高の通勤快速バイクです。

 

125CCならではの、維持費の安さ!

燃費リッター45を切らない圧倒的な燃費性能!最高リッター52

HONDAならではの静かさで、街乗りから長距離まで快適。

そんなバイクです。

 

 

きっかけ

2016年に購入し、ツーリング等ではほとんど使用せず、通勤でのみ使用し4年の時を経てやっと1万キロに到達しました。

前後のタイヤはツルツル、雨の日の通勤が怖くて怖くて仕方がありませんでした。

雨が降っていなくても、不安になるくらい。

 

前々から交換はしたいと思ってたけど、なかなか休みの日に時間が取れず、放置していました。

久しぶりに暇な時間ができ、レッドバロンにオイル交換をしに行った時に、

 

タイヤ交換時期ですよー

 

と言われ、見積もりを持って提案されたのがきっかけです。

 

 

www.pradoor.com

 

 

レッドバロンの見積もりは!?

 

PCXタイヤサイズは

フロントタイヤ 90/90-14

リアタイヤ   100/90-14

f:id:pradoor:20200331214821j:image

 

今回選んだダンロップのD307というタイヤで、

 

フロント5,170円

リア5,710円

でした。

 

工賃は

フロントタイヤ交換 2,500円

 

リアタイヤ交換 3,900円

 

チューブレスバルブ交換 500円

 

チッソガス充填 500円

 

チューブレスバルブ 560円

 

 

合計で税込み 20,724円でした。

 

レッドバロンは何かと高いイメージがあったのですが、意外と安いなという印象です。

特に工賃は安い方ではないでしょうか。

 

二輪館は前後買えると工賃だけで、1万円程かかる印象です。

また、窒素も入れてもらえるのが、魅力的です。

 

しかし、レッドバロンの難点はクレジットカードが使えないかつ、前金を払う必要がある事!

今の時代、クレジットカード使えないのはどうかと思います。

私は最近はほとんどキャッシュレス決済なので。

2万円近くも支払えば、ある程度ポイント還元されますからね。

 

 

それが、ネックとなりその足で、バイクワールドへ。

 

 

 

バイクワールドの見積もりは!?

f:id:pradoor:20200331214848j:image

 

同じくダンロップのD307で

f:id:pradoor:20200331214903j:image

 

フロント タイヤ 5800円

リアタイヤ 6500円

 

工賃が

フロントタイヤ交換 1,500円

リアタイヤ交換 2,800円

タイヤ処分料 600円

バルブ前後 1,000円

 

でした。

 

こちらは税込み価格ですので、合計すると

 

18,200円

 

となりました。

 

タイヤがレッドバロンと比べると、少し高いですが、工賃が安すぎます!

 

窒素は入れていませんが、それでもトータルでレッドバロンと比較すると2千円近く安く交換できました。

2千円は大きいですからね。通勤バイクにあまり、お金はかけたくないので。。。

 

当然、クレジットカードは使えますので、すぐに置いてあったダンロップで交換してもらいました。

 

 

 

www.pradoor.com

 

交換してみて

やはり、新品タイヤは気持ちいいですね。

雨の日も安心して乗れます。

悪くなっていた乗り心地も良くなり、車高も若干上がったせいか、足つきが悪くなりました(笑)

 

 

まとめ

今回は、純正のIRC製のタイヤは、あまり評判がよくないので選ばず、その場にあったダンロップD307というタイヤを選びましたが、ミシュランのタイヤも価格こそは上がるもののかなり良いみたいですので、そちらを検討してみてもいいのではないでしょうか。

 

皆さんも、早めのタイヤ交換で安全で安心なバイクライフを!

 

 

www.pradoor.com

www.pradoor.com

www.pradoor.com

 

 

www.pradoor.com