プラドアブログ

プラド×アウトドア 主にランクルとアウトドアの魅力を発信していきます。

ホンダPCX125インプレッション。学生・社会人すべての人におすすめ!4年乗って感じたこと

f:id:pradoor:20200331000121j:image

バイクに乗っている方なら、誰もが知っている、ホンダが作った最強の通勤快速

「PCX125」

 

通勤や通学で愛用している方も多いのではないでしょうか。

私は2016年にPCXを購入してから、約4年経過したので、この4年で感じたことをお伝えしていければと思います。

 

 

購入動機

当時、私は元通勤最速の名称をもつ、アドレスV125Gに乗っていました。

約6年乗り、調子が悪くなってきたので、乗り換えを考えはじめたのが、きっかけです。

 

街中のスクーターがアドレスからPCXに代わっていくのを目の当たりにしながら、加速では、絶対にアドレスと変なプライド?を持っていたので、なかなか乗り換えに、踏み切らなかったのも事実です(笑)

 

PCXを色々調べていくうちに、デザインのカッコよさや、パワー、燃費の良さ、そして世界のホンダブランドなどすべてのスペックにおいて、アドレスを超えると思ったので、ふらっとバイク屋に行き、試乗もせずに購入しました。

 

ちなみに、アドレスは5万円程で下取りしてもらいました。結構、ボロボロだったので値段はつかないと持っていたので意外でした。それだけ125ccの需要は高いということですかね~。

 

 

デザインについて

f:id:pradoor:20200331000152j:image

アドレスの一般的な原付デザインからの乗り換えなので、言うまでもなくカッコいいです。

先進的で未来的なデザインは、他のメーカーの125と比べても一線を画す出来ではないでしょうか。まさにビックスクーターの小さい版。

 

塗装も高級感があり、少しラメがかった非常に光沢のある色合いです。

125ccとは思えない、高級感です。

 

 

エンジン性能は!?

非常に静かなエンジンです!

アドレスからの乗り換えの為、あまりに静かすぎて衝撃を受けました。

振動も少なくて、走行中はほとんどエンジン音が聞こえません!

そして何より、スムーズで滑らかな加速!

アドレスとは格が違いすぎました。

 

 

パワー感は!?

どう考えても、体感でPCXのほうが速いです。

 

アドレスに乗っているときは、加速だけなら、他の125には絶対に負けないという謎のプライドがありましたが、実際PCXに乗ってみると、明らかにスムーズで速いです。

 

軽く3桁まで加速していきます。フルスロットにしなくても。

 

アドレスではどう頑張っても、無理でした!

何より安定感がなさ過ぎるのと、唸るエンジン音で怖すぎる。

 

それに比べ、PCXは安定感抜群で、エンジン音もほとんど聞こえません。

 

 

燃費は!?

リッター45を切ることはありません。

ツーリングで使用すれば、悠々リッター50はいきます。

 

燃費50ですよ!

 

レギュラーガソリン1リッター140円としても、たった140円で50㎞も走行できるってやばすぎないですか!?(笑)

普通に電車で移動するより安いです。

 

アドレスではよくて40くらいでしたので、乗り換えて正解でした。

コスパは抜群です。

 

価格は!?

だいたい30万円前後です!

アドレスが25万円ほどでしたので、最初は高いな~と思っていました。

たかが、125ccのバイクに30万円はなかなかの値段です。

でも、4年乗ってみてこれだけの性能を有していれば、全然安いです。

 

 

PCXの良い所まとめ

f:id:pradoor:20200331000209j:image

 

・125CCならではの、維持費の安さ!

 

・燃費リッター45を切らない圧倒的な燃費性能!最高リッター60と表示された時がありました(笑)。アクセルワークに気をつけ続ければ、可能かも(笑)

 

・HONDAならではの静かで、街乗りから長距離まで快適な乗り心地

 

・初期投資は高いが、トータルで見ると安く、コスパ抜群!

 

・運転が楽しく、ツーリングに出かけたくなる。

 

 

PCXの悪い所は?

 

 

 

全くないです!

 

 

すべてにおいて満足。

大型バイクにも乗っていたからか、アドレスから、PCXに変わっても重さは感じません。

しいて言えば、みなさんがよく言われている、IRC製の純正タイヤですかね。

たしかに雨の日に何度か怖い思いをしました。

まあ、ミシュランとかに変えてしまえば問題なしです。

 

 

 

最後に

PCXは間違いなく125ccで一番におすすめできるバイクだと思います。

実際に通勤で使われている方が、多いのも納得です。

 

原付(50cc)で通勤されている方も多いとは思いますが、絶対に中型二輪免許または小型二輪免許を取得して、125ccに乗るべきです。

 

原付だと、速度も気をつけないといけないし、何より車に追い抜かされるので、かなり怖いです。ブレーキの性能も全然違うので、安全の面でも、125ccをおすすめします。

 

 

是非、免許を取ってバイクという新しい趣味にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。