プラドアブログ

プラド×アウトドア 主にランクルとアウトドアの魅力を発信していきます。

ランドルーザープラド150後期インプレ。150中期と比べて良かったところ。

f:id:pradoor:20210703230841j:image

先日ついに150後期のプラドに乗り換えました。

納車までは、約二ヶ月。2月末に契約して、5月中旬に納車でした。

 

できたら、ゴールデンウィーク中の納車を希望していたが、コロナの兼ね合いもあり、遅くなってしまいました。

 

実質、ゴールデンウィーク納車でも、どこも行けませんでしたが、、、

 

プラド中期から後期に乗り換えた私が、どう変わったのかを率直に思いつくがままにインプレしていきたいと思います。

 

目次

 

 

なぜプラド150中期から、プラド150後期に乗り換えたのか!?

こちらに関しては、過去に記事を書きましたので、そちらを見ていただけたらと思います。

プラド中期のインプレも貼っておきますね。

 

www.pradoor.com

 

 

 

www.pradoor.com

 

中期プラドと比べて良くなったところは!?

 

1.エクステリアデザイン性の向上

f:id:pradoor:20210703230858j:image

中期に乗っていた頃は、中期プラドの方が、全面的に押し出したフロントグリルで、迫力があり、カッコいいと思っていましたが、いざ目の前で、後期プラドを見ると、後期の方がかっこいいですね笑

 

デザインはより高級感を増し、シティ寄りの見た目になりましたが、かっこいいの一言。

特にリアのデザインはブラックアウトしており、より引き締まった印象になりました。

 

フロントに関しても、空気抵抗を抑えるため、ボンネットがデコボコした形に変わり、よりワイルドさが出ました。

 

2.内装もスマートなデザインになった。

f:id:pradoor:20210703231002j:image

内装に関してはほとんどと言って変更がありませんが、運転席周りが、よりスタイリッシュになった印象です。特にハンドルの質感が上がりより高級感が増したように思います。

 

 

3.静寂性が大幅にアップ

エンジンをかけた瞬間これが一番感じました。

中期プラドでは、窓を締め切った状態でも、少しディーゼルの音がしており、窓を開けたらとてつもない迫力のディーゼル音が鳴り響いていました。

 

特に閑静な住宅街で、アイドリング状態で止まっていると、近所迷惑極まりないほどです。。。

しかし後期のプラドでは、窓を開けても普通に静かに感じます。

 

もちろん、ガソリン車よりかは、音はしますが、それでも本当にディーゼル車!?と思うくらいに静かになったと思います。

 

4.トルクアップが如実にわかる。

現行の150後期プラドは、中期に比べるとトルクが若干ですがアップしておりますが、後期に乗るまで、半信半疑でしたが、運転した瞬間にわかりました。

 

中期プラドと比べると、明らかに軽やかにスムーズにスピードに乗る感じです。

 

特に中期は、発進の際、アクセルが重たく感じる事が多々ありましたが、後期は至って軽やかです。これは、トルクアップの効果が大きのでは無いでしょうか。

 

中期から後期に乗り換えたからこそ、すぐに感じる事ができました。

 

 

5.便利で快適な追従機能。

f:id:pradoor:20210703231013j:image

これが、中期から後期に乗り換えて一番良かったと思うところです。

 

中期までのプラドは、クルーズコントロールこそあったものの、やはり追従機能には敵いません。中期の時も、下道でもクルコンを多用していた私ですが、どうしても前方の車に追いついてしまし、クルコンを解除する場面がかなりありました。

 

ゆっくり走っていても、これはかなりストレスになりますし、長距離が疲れます。

追従機能があるだけで、高速では、ハンドル以外操作する必要が殆どありません。

一度、この体験をしてしまうと二度とクルコンだけの車には、戻れないと感じております。

 

デザイン、コスパ、優越感、ブランド力、積載性、悪路走破力、全てを持ち合わせたランドクルーザープラドですが、唯一の欠点が、長距離移動が疲れるところでした。

 

以前から、プラドにアイサイト(追従機能)がつけば史上最高の車になると言っていましたが、時代の流れも相まって、本当に不満のない最強の車になりました。

 

しかし、欠点もあります。それは、追従は時速30キロ以上のみということ。

前者が、減速して30キロ未満になると、追従機能が停止します。

 

アイサイトだと、完全停止から発信まで全てに対応しているので、そこが唯一の欠点では無いでしょうか。

 

6.ムーンルーフ(サンルーフ)が最高

リセールが高くなるとのことで、オプションで人生初サンルーフ取り付けましたが、控えめに言って最高です。

 

日中に開けると、暑いですが、室内の暗さが一気に解消され、気分が明るくなります。

 

海外では、車は気分を明るくするために、白ボディでベージュの内装、サンルーフを取り付けるのが需要が高いのだとか。

それを聞いた時、結構共感しました。車の運転が好きな方にとっては、明るく気分良く運転できるのでより楽しみが増えた感じです。

 

また、夜ドライブするときは、サンルーフ全開にしておくと、夜風をふんだんに浴びる事ができ、気持ちいいです。

 

プラドの場合、リセールのことを考えると、オプションでサンルーフを取り付けるべきだと思います。

 

150後期プラドの不満点は!?

不満点に関しては、150中期と全く一緒です。

 

特に近年は、車両の盗難が相次いでいますので、しっかりと盗難対策にお金をかけることが重要です。過去に書いた記事を参考に載せておきます。

 

www.pradoor.com

 

まとめ

プラドからプラドに乗り換えでしたが、非常に満足しております。

 

トルクアップ、追従機能が装備されよりパワーアップしました。

 

運転がより楽しくなり、これ以上の車が今は見つかりません。

 

アウトドアをされる方には、最高の車ですので、皆様が乗り換えの際にぜひ参考にしていただけたらと思います。値段は張りますが、、、