プラドアブログ

プラド×アウトドア プラドとアウトドアの魅力を発信していきます。

スノーボードの魅力について。グラトリをすれば、ずっと楽しめる

f:id:pradoor:20200312002648j:image

 

スノーボード略して、スノボー。

3月に入っても、まだゲレンデに通ってるあなたはもう、スノボーの魅力に取りつかれていると思います。

私も、3月・4月とゲレンデにまだまだ行く予定です。(笑)

毎週末がワクワクでたまりません。

 

その反面、一度はやったことはあるけど、怖すぎて挫折したという方も多いのではないでしょうか?

そんな方は、非常にもったいない!

 

実は、奥が深く魅力いっぱいのウインタースポーツなのです。

 

 

場所にもよりますが、4月~5月頃まで滑れます

今からでも全く、遅くありません。

 

今回は、私がここ数年ハマっているスノボーの魅力について、語っていきたいと思います。

 

この記事を読んで、少しでも心が動いたなら、是非ゲレンデに足を運んでみてください。慣れれば、一人でも楽しめるスポーツなので。。

 

 

初心者の方はまずこれ!

そんなこと言ったたって、滑れないよ~という方は、レッスンを受けるか、YouTubeの解説動画を見てS字ターン取得を目指してください。

 

正直、慣れと感覚がすべてですので、自分自身で転げまわって、感覚を磨くほかありません。

今の時代、詳しい解説がYouTubeでたくさんアップされています。

 

自分で調べて、試す!これにつきますよ~

 

早い方で、2~4日でS字は取得できると思います。

あきらめずに練習あるのみです!!

その先に本当の楽しさが待っています。

 

 スノボーのスタイルは大きく分けて3つ!

スノボーにもいろいろスタイルがあるのをご存じですか?

 

一般的なゲレンデで大きく分けて、3つのスタイルがあります。

 

・ゲレンデの地形やパウダースノーを活かして、自由気ままに滑走する「フリーラン」

 

・平地や斜面でトリック(ジャンプしたり・スピン)しながら、滑走するグランドトリック略して「グラトリ」

 

・ゲレンデに設置してある、ジャンプ台やアイテムを駆使して滑走する「パークスタイル」キッカー・ジブ・パイプ系などと呼ぶこともあります。

 

 

私がやっているスタイルは、ずばり「グラトリ」です。

 

みなさんも、ゲレンデでくるくる回っている人たちを一度は見たことがあると思います。

 

グラトリは、緩やかな斜面や平地で行うので、パークスタイルに比べ怪我をする確率が低く、トリックをメイクした時の達成感は、またゲレンデに来たいと思えるはずです。

 

最近では、グラトリ女子も増えてきており、女の子でも安全に簡単にできる楽しみ方の一つです。

 

 グラトリに出会うまで

 私がグラトリに興味を持ち始めたのは、S字ターンができるようになってからしばらくたってからです。

最初のうちは、自分がまともに滑れているのに感動し、その爽快感と達成感に浸っていました。(笑)

 

 

しかし、人間は不思議なもので、普通に滑ることに慣れてくると、初心者の頃のように、転けることはまず考えられないほど、滑りに余裕ができ

 

必ずスノボーへの「飽き」がきます

 

私は、当時強く感じました。

普通に滑れるようになったことで、目標がなくなり山頂から、麓までただ滑るだけでは、満足感や達成感を得られなくなっていました。

 

そんな時に、友達がオーリーで360回しているのを見て、自分もやってみたい!

から、私のグラトリ人生が始まったように思います。

 

 

 

グラトリの魅力とは

 

最大の魅力は、何といってもトリックが決まった時の達成感!?

いや、周りに見せつける優越感ではないでしょうか。(笑)

 

・グラトリには、無数のトリックがあり、定番のものから、組み合わせたもの。

・板をしならせて、板に乗り続ける乗り系

・板の反発を使って回転する、スピン系

などなど、組み合わせは無制限!

 

自分独自のトリックを考案しても良いでしょう。

 

まさに自分を表現する場所といっても良いのでは。

 

 

今では、定番のトリックはほとんどマスターしましたが、最初は何もできませんでした。

 

できている人を見るたびに、本当に何度も試行錯誤したのを覚えています。

だって、女の子でも簡単にしてるんだから。

 

本当に、謎だらけ

 

なぜ自分ができないのか

 

どうしたらあんな簡単にできるのか

 

イメトレでは、完璧でも実際にゲレンデに立つとできないの繰り返し。

 

 

そこに、真の奥深さがあり、その試行錯誤があるからこそ、達成できた時の喜びは、他にはない魅力だと思います。

 

最後に

是非、みなさんもかっこいいと思った人の真似をしてみて、いろんなトリックをマスターするを目標にしてみてください。

 

グラトリの奥深さやスノボーの魅力を再発見できるのではないでしょうか。

 

4月くらいまで滑れるので、ゲレンデでお会いしましょう