プラドアブログ

プラド×アウトドア 主にランクルとアウトドアの魅力を発信していきます。

夏キャンプに必須の扇風機。コスパと使い勝手万能の小型扇風機。

f:id:pradoor:20200909233516j:image

また、今年も暑い夏がやってきそうですね。

本格的にキャンプを始められた方にとって、夏もやっぱり、キャンプがしたいですよね。

 

しかし、難点は夏の圧倒的な 暑さ!!!

 

 

自宅ではクーラーガンガンの部屋で普段、寝ている方も多いのではないでしょうか。

・キャンプはしたいけれど、暑くて寝苦しいのは嫌だ

・夏でも快適にキャンプがしたい

という方には、是非小型の扇風機をおすすめします。

 

 

私も、昨年、初めて夏キャンプデビューし、寝苦しい夜を過ごしました。

・寝れないことはないが、どこか暑い。

・夜風はあるが快適ではない。

こういった悩みがあったので、今年こそは快適に夏でもキャンプを楽しみたいと思い、購入してみました。

 

目次

 

 

 

 

小型扇風機を選ぶ際の私の条件

1.電池式ではなく充電式であること。

ランタンでもそうでしたが、電池式だといつ電池がなくなるのかわからないのと、少し電池が減ってきたときに、思い切って交換できない事がネックだからです。

子供の頃からの貧乏マインドでしょうか(笑)

 

2.小型設計で持ち運びが便利な事

大きいのは涼しいですが、キャンプってかなり荷物がかさ張りますよね!

私は、極力荷物を少なくコンパクトに快適にキャンプをしたいので、何でもかんでも持っていき、何度も運んだり下ろしたりするのが嫌だからです。

 

3.キャンプで使いやすい設計になっているのか。

ランタンみたいに吊り下げることができたり、ポールなんかに挟んだり、万能に使えるかという点。

 

4.首振り機能はなくても良い。寝ている間、充電が持てばOK!

 

 

 

 

 

 

私が購入した扇風機はこれ!

 


卓上扇風機 ミニ扇風機 充電式 USBファン クリップ 卓上 吊下げ 壁掛け 超強風 静音 大風量 (ブラック)

 

KyoKaというメーカーの扇風機です。

最初は、LEDランタンで有名な「クレイモア」の扇風機にしようかと考えましたが、さすがに小型扇風機に6,000円も出すのは、勇気がいったので、かなり安い2,700円のこちらの扇風機にしました。

 

 

一目ぼれで、思わず購入しそうになったクレイモアの扇風機

 


Prism(プリズム)充電式モバイルワイヤレスサーキュレーターCLAYMORE(クレイモア)fan(ファン) V600

 

 

製品スペック

本体寸法:L120 x H180 x W120mm
本体重量:279g
電池容量:3000mAh
定格入力:(USB電源)
消費電力:5W
風量調節:風量3段階(強、中、弱)
フル充電時間:約6時間
連続使用時間:弱モード約8時間 / 強モード約2.5時間

角度調整:水平・前後手動

保証期間:お買い上げより6ヵ月

 

 

 

 

製品情報

f:id:pradoor:20200716001300j:image

本体とUSBケーブル、説明書が入っていました。

当然安いので、中国製です。

 

 

特徴はこの前面に押し出したかのような、クリップ

約4cmまでの物なら挟めるようです。

テントやタープのポールにも十分挟めそうですね。

 

f:id:pradoor:20200716001326j:image

 

 

前後・水平の角度調整も簡単に可能!

首振り機能は当然ありません(泣)

コスパ重視です(笑)

f:id:pradoor:20200716001333j:image

本体の裏側にはカラビナをつけて吊り下げれるようなフックがついています。

テント内のランタンをかける場所にでも、引っ掛けておけば、テント内で風が循環しそうですね。

 

 

 

小型扇風機の風量はどれくらい!?

f:id:pradoor:20200716001345j:image

 

 

弱モード弱でもそこそこの風量を感じました。PC作業では若干強すぎるくらい

     キャンプで寝るときは、これでも十分です。音は少しモーター音が聞こ

     ますが、不快ではありません。

 

中モード:十分に風を感じることができます。結構快適!夏の昼の間とかは中モード

     で十分ですね。音はさらにモーター音が大きくなりましたが、キャンプ中

     だと気にならないと思います。

 

強モード:かなりの風量です。家庭用扇風機の中くらいの風を感じます。

     かなり快適。本当に暑い時や、急激に冷やしたい時に便利そうです。

     音はさすがにうるさいレベル(笑)2.5時間しか持たないので、多様はでき

     ませんね。

 

 

 

 

感想

最初はコスパ重視で選びましたが、思っていたより風量があり大満足です。

 

2,700円と考えると安すぎます!

 

キャンプ道具は上を見ればキリがありませんが、耐久性やデザイン的に考えると「クレイモア」のほうが断然よさそうです。

 

まぁコスパがいいので、一人一個この扇風機があれば、いろんな所に置いたり、吊るしたりできるので、夏キャンプは終始快適ではないでしょうか。

 

小型なので、火おこしの際に、ブロア代わりにも使用できそうですね。

また、車でも充電でき、モバイルバッテリーがあれば、なお安心して使用ができそうです。

 みなさんも、夏キャンプを快適に過ごせるように、小型扇風機手に入れてみてはいかがでしょうか。

良いキャンプライフを!

 

追記

8月の暑さに耐えきれず、扇風機さらに追加で購入しました。

 


OPOLAR 充電式クリップ扇風機 大容量10000mAh電池内蔵 卓上扇風機 風量4段階調整 MicroUSB・type-C端子搭載 スマート急速充電対応 17cm大型ファン搭載 デスク・リビング・野外など ブラック

こちらは、Amazonで購入したものですが、小型ではないですが、その分、風量もかなり強いです。サーキュレーターとしても使えそうです。

裏面には、電池の残量が分かり、価格に対してコスパは抜群だと思います。

 正直、こちらの方が大きくてパワーもあり、価格も変わらないので、これ一つで十分かもしれません。。。

 

 

 

www.pradoor.com

www.pradoor.com

www.pradoor.com