みなさんバスケしてますか?
バスケは何歳からでも気軽に始められるスポーツです。
もちろん、チームスポーツではありますが、一人でドリブルやシューティングなど楽しみながら成長を感じられるのも、一つの魅力なので、是非初めてみてください。
バスケの魅力はこちらに書いてますので、併せて是非読んでみてほしいです。
バスケって、意外と持ち物がおおくて、できたらリュックにひとまとめにしたいですよね。
着替えに、飲み物に、バスケットボールに、シューズ等、荷物が大きすぎてリュックに入らない。。。
私も、グレゴリーのリュックを使用してバスケに行っていましたが、シューズはもちろん、ボールは全く入らず、リュック+両手がふさがってしまうので、非常に不便に感じておりました。
今回はそんな悩みを解決する、バスケにおすすめのバスケ用リュックについて紹介します。
バスケ以外のスポーツやジムでも使えるので、是非参考にしてください。
1.アンダーアーマー アンディナイアブル3.0
容量:31L
シンプルでかっこいいアンダーアーマー。どちらかといえば、大人向きでしょうか。
バスケ以外のスポーツでも使えそうで、ジムやサッカー、野球でも違和感なしです。
インナーで有名なアンダーアーマーですが、バスケ用品もかなり出しております。
おすすめポイント
・サイズもちょうどよく、バスケリュックにありがちな大きすぎることはない。
・撥水性に優れており、多少の雨でも問題なし。
・7号のバスケットボールはもちろん、シューズも同時に収納可能。
・ボールとシューズを収納しても、着替えも入れられるサイズ感。
・上部に大口の開口部があるため、かなり出し入れがしやすい。
・サイドにドリンクホルダーがあるのも使いやすい。
2.スポルディング ケイジャー
容量:32L
SPALDINGはバスケをしたことがある方は、ご存じではないでしょうか。
なかでもこのリュックは、バスケットプレイヤーのために開発されたSPALDINGのオフィシャルバッグです。
また、スポーツデポやゼビオなどでも販売されているので、正直、持っている方はたくさんいます。
学生の方が多く使用しているイメージ。
おすすめポイント
・豊富なカラーリングがあり、リュックは同じでも、同じカラーにはなりにくい。
・バスケットプレイヤーの使い勝手に特化して作られただけあり、ボールやシューズの場所が決まっており、使いやすい。
・サイズ感も普通のリュックと変わらないくらいなので、街で使用しても違和感なし。
3.monoii バスケットボール バッグ
容量:36~55L
シンプルなデザインで、どこかストリートバスケの雰囲気を醸し出すリュックです。
シンプルかつかっこいいのでバスケ以外の使用でも、普通に使えます。
容量も最大55Lと大きいので、旅行やキャンプなどの荷物が多い時でも役立ちます。
コスパもかなり良く、約4,000円とブランドのものと比べると約半分です。
おすすめポイント
・シンプルでストリート感のあるカッコいいデザイン。
・他の人と被りにくい。
・ボールはもちろん、シューズも収納可能。
・容量をある程度調整できるので、荷物が少ないときは、小さくできる。
・圧倒的にコスパが良い。(有名ブランドではないため)
・部活で合宿などの荷物が多い場合でも、これ一つで十分。
・メーカー保証もバッチリついてます。
4.ナイキ バスケットボール バックパック カイリー
容量:37L
バスケが好きな方ならだれもが知っている、NBA選手のカイリーアービングをイメージして作られたリュックです。
実用的なのはもちろんのこと、さりげないカイリーのロゴがより渋さを醸し出しています。おそらく、ほとんど持っている方は、いないのではないでしょうか。
カッコよさなら、断トツナンバー1です。
おすすめポイント
・カイリーアービングをイメージした、圧倒的なデザイン性。
・シンプルながら、さりげなくアピールできる。
・ボールはもちろん、シューズも収納可能。
・他の人と被りにくい。
バスケ用リュックのおすすめ まとめ
バスケ用リュックのおすすめを紹介しました。
正直、どれも実用性抜群で、使い勝手は間違いなしですので、自分がピンときたデザインのものを選ぶと満足感も高いと思います。
社会人の方も、是非これからバスケを始めましょう。
敷居は全然高くないです。
まだ見ぬ自分の可能性を信じて、私も練習し続けます。