プラドアブログ

プラド×アウトドア 主にランクルとアウトドアの魅力を発信していきます。

社会人におすすめの革靴!コスパ抜群!ケンフォード、毎日2年間履いた感想

サラリーマンの皆さん、革靴履いてますよね

毎日、履いていると結構すぐにボロボロになるのではないでしょうか。

特に靴なんて何でも良いって人にとっては、たかが仕事の靴に何万円も払うのは、きついって方もいらっしゃるのでは?

 

私も、実際そうでしたので、分かります!

 

正直、ある程度綺麗な靴を履いてれば良いと思ってたので、5千円くらいの安い靴を買ってました。

でも、安い靴って結局すぐにぼろぼろになって買い換えないといけなくなります。

また、買いに行くのも正直、めんどくさいですよね。

 

そんな方に、リーガル社の弟分「ケンフォード」の革靴をお勧めします!

 

私も2年間毎日履いてみて、革靴を大事にするようになりましたので、みなさんも是非コスパ抜群なケンフォード購入してみてください。

 

そもそもケンフォードとは?

皆さんご存じのメイドインジャパンブランドの「リーガル社」のブランドの一つで、リーガルのノウハウを存分に生かした、上質な革を使用して靴を製造しており、優れたコストパフォーマンスの革靴を広く訴求する目的を基に作られた、「リーガルの弟分」として1986年に誕生したブランドになります。

 

 

購入したモデル

ケンフォードのストレートチップKB48になります。

 

 

 

 

2年間履いてみた結果は!?

・通勤でのみ使用

・週5日(この靴以外履いてません)

・気づいたときに革クリームや手入れ(毎日はしていません)

・革靴にはあまり興味なし

 

まずは正面から

 

f:id:pradoor:20200322213802j:image

 

二年間履いた割には、非常に綺麗ではないでしょうか!?

傷は当然ありますが、いい感の経年劣化という感じ

 

 

アップで見ると
f:id:pradoor:20200322213750j:image

 

安い革靴だと、縫い目が割れて、とても履けるものではなくなりますが、そこはさすがリーガルの弟分!まだまだ履けそうです。

 

 

外側を横から見ると
f:id:pradoor:20200322213757j:image

かなり綺麗じゃないでしょうか!?

とても二年間毎日履いたとは思えません。

耐久性抜群!

 

 

サイド内側はこんな感じ
f:id:pradoor:20200322213754j:image

靴を脱いだりするときに、片側の靴に引っ掛けて脱いだりしていたので、そこそこ傷がありますね。

特にバイク通勤で、冬は防寒ズボンを脱ぐときに、脱ぎ履きしていたので、これは仕方がありません。雑に使用しても、こんなもんです。

 

内側はこんな感じ
f:id:pradoor:20200322213745j:image

靴ベラを使わずに、使っていたのでボロボロですね。

かなり、丁寧に扱えば、もっと綺麗かも。

 

 

 

ソールは
f:id:pradoor:20200322213809j:image
f:id:pradoor:20200322213743j:image

かなりすり減ってはいますが、まだ、ケンフォードの文字が残っています。

ちなみに、ソールは一度も磨いたり、拭いたりしていません。(笑)

 

 

どうですか!?

まだまだ履けそうじゃないですか!?

耐久性は素晴らしく良いと思います。

 

実際履いてみて感想

履き心地は、最初は少し硬いかなーと思いましたが、革なので、慣れてくれば悪くないと思います。

何より、安物の革靴と比べても、革に高級感がありますので、どこに履いていっても恥ずかしくないですし、冠婚葬祭何でも使えます。

 

磨けば、かなりの艶がでますので、高級感がさらにアップしますよ~。

 

サイズ感は、1センチ下のサイズをおすすめします。

少し大きめに作られているので、私も普段は26cmですが、ケンフォードは25cmでちょうどよいサイズ感でした。

 

こんな方におすすめ!

・革靴に特に興味はないが、安くて見た目がよいものが欲しい

5千円の革靴を半年ごとに買い替えるくらいなら、約1万円のケンフォードを1足購入した方が耐久性もあるので、コスパ抜群!2年履けます!

2足を交互に履けば、さらに長持ちします!!

 

・リーガルの靴が欲しいが、やはり値段が気になるという方。

リーガルの約半分の値段です。しかも、メイドインジャパン

 

・仕事から冠婚葬祭何でも、使えるものが欲しい

見て頂いた通り、2年履いてもこのクオリティですので、ストレートチップであれば、正直万能に使えます。

 

 

まとめ

今まで、革靴に全く興味がなかったですが、ケンフォードと出会い、かなり興味を持ちました。革クリームや手入れをしたのも初めてです(笑)

 

やはり、良いものを購入すると、大事にしようという気持ちになり、まめに手入れをするようになります。なにより、手入れをして、ピカピカの靴で出勤するときは気分も上がり気持ちがいいのも事実です。

 

少し汚れたら、気にしている方がいるのも納得です。

ジーパンや皮財布のようにエイジングが楽しくなります。

 

是非、皆さんもコスパ抜群なケンフォードを手に入れて、新たな趣味に目覚めましょう!!

 

革靴の世界も実に奥が深そうです。色んな事に興味を持ち、価値観が変われば、いろんな世界が見えてきますよ。

 

ケンフォードがあまりに良かったので、次は兄貴分のリーガルを購入しようと思います。

 

楽天で発見したのですが、2足で税込み17,800円とかなりお買い得なようです

1足でも9,350円で、獲得ポイントも含めれば、相当安くなりそう。。。

気になった方は是非、購入してみてください。