プラドアブログ

プラド×アウトドア 主にランクルとアウトドアの魅力を発信していきます。

マラソンはおすすめ! アラサー男子 初マラソン大会出場 神戸バレンタインラブラン2020

f:id:pradoor:20200213002821j:image

 

 きたる2月9日(日)神戸ポートアイランドで開催された、マラソン大会に初参加してきました。

 

出場したのは、男子10キロ。マラソンが想像以上に気持ちがよかったので記事にしてみました。

 

1.なぜマラソン大会に出場しようと思ったのか

 元号も変わり、令和の時代に突入し、私も気づけばアラサー(泣)今年は、何か新しい事にチャレンジしようと思い、思いついたのがマラソンでした。

 

普段から、ジムやバスケをしているので、ある程度体力には自信はありましたし、高校の時の部活では、相当走りこんだからです。

 

あとは、自分の今の実力が世間一般ではどのくらいなのか、単純に知りたくなったからです。

とはいっても、マラソンなんて社会人になってからしたこともないですし、練習もしたこともないので、まずは試しに10キロマラソンに出場を決めました。

 

靴もわざわざ買うのももったいなかったので、家にあったナイキのスニーカーではしりました(笑)

 

2.神戸バレンタインラブラン

 

神戸のポートアイランドで開催されますが、10キロ男子は約1000名の方が出場されていました。ゼッケンと靴に専用のチップを付けて、タイムを計測してくれます。

自分が今、どれくらいのタイムで走れるのか知れるます。

参加されている方は、結構ご年配の方もいらっしゃいました。

 

3.実際走ってみて

 

 人が多すぎて、かなり後ろからのスタート。スタートダッシュで、先頭あたりまで行きたかったですが、なかなか追い抜けず。

 

最初の5キロ地点までは、体力が10キロもつのか様子を見ようと思い、息が上がらない程度のペースで流しました。

 

走ってみると、1キロが思ったより長く感じました。

 

1キロ毎に、看板があるのですが道のりが長すぎて、あと9キロもあるのかと思うと本当に10キロ走り切れるのか不安になるほど。

 

しかし、徐々にペースも安定していき、息も乱れず走っていて気持ちいいが勝つように。特に海沿いを走るコースは、本当に気持ちがよかったです。

 

5キロを超えてから、ペースをあげ前半に抜かれた人をほとんど追い越しました。

 

結構、抜かれたことに根を持つタイプなので(笑)あとで、挽回できてよかったです。

 

 

4.結果は!?

 

1000人中400位、タイムが52分でした。

 

初心者、初マラソン大会にしては上出来?と勝手に思っています。

自分より前に400人もいたのは、ゴールしてからびっくりしましたが、半分以下の順位に、正直うれしかったです。

 

言い訳をすると、前日にスノボーで岐阜まで行っていて寝不足+疲労MAXとNO練習が響いたと思います。

 

普通にトレーニングを積めば、45分程で走れそうです。

 

f:id:pradoor:20200213002851j:image

記念品として、Tシャツと花を頂きました。

 

5.最後に

今、趣味がなくてこれから何か始めようと思っている方に、マラソンはおすすめだと感じました。一定のペースで走ると、リズムが生まれ、走っていてめちゃくちゃ気持ちいいです。健康にも良いですしね。

 

あとは、大会があるので、それを目標に頑張るのも楽しいと思います。

 

新しく、何かをはじめるのは新鮮で、いい経験になったと思います。

私はアラサーですが、年齢なんて関係ありません。

自分がやりたい!興味があると思ったら、考えるより先に行動にうつしましょう。

考えていたら、いつまでたっても、前に進めないから。

 

私も、次のマラソン大会までにしっかりトレーニングして、45分台で走れるように頑張りたいと思います。

 

 

 

#マラソン

#マラソン大会

#バレンタインラブラン

#神戸マラソン